スポンサーサイト


また仙台に。

1月14、15日に仙台に行ってきました。
今回は14日に行われる大崎八幡宮の松焚祭(どんと祭)に行くのが目的です。
どんと祭と裸参りあるからおいで~と声をかけて頂いたので行ってきました。

前回、大崎八幡宮には行けなかったので、楽しみにしていました。
夕方到着したらすでに凄い人。
更に驚いたのは御札等の山。
御札等の山の周りに多々の人。
どれだけの人が持ってきて、人もどの位くるのだろうかと思ってしまいました。
そうこうしているうちに祝詞が始まったのですが、
お参りしていないことに気づいたので、慌ててお参りに行きました。
戻ってきたら火がついてましたわ~
裸参りの人達、寒そうでした。
会社から歩いて来るんですと聞き、びっくり。
(色々話を聞いた)
寒いだろうに………

どんと祭りも地域によってかなり違うんですね~
ウチの方は、どんどん焼き(どんと焼き?)と言います。
竹や藁、萱で作るんですが、仙台はそういう事しないのですね。
お餅も焼かないんだ…
(餅を焼くと言ったら逆に驚かれた)
若餅を焼いたものです。

どんど祭りが夕方だったので1日目、最初に行ったのは青葉神社。

続きは追記に。
2011-1se1.jpg
青葉神社です。竹に雀と九曜紋を写してみました。
静かでした。
こちらでもどんと祭の準備をされていました。
お札等を持って来られていた方が多かったです。

その後、白石へ行きました。
牡蠣うーめんが美味しかったのでお昼食べたいとの事で白石に。
小十郎プラザ(でいいのかな)に寄り、買い物。
甲冑見たり、サイン見たり、お話したりと楽しかったです。

白石を後にし仙台市内へ戻りました。
前回、博物館が休館日だった為、行きました。
博物館も楽しかったです~
バス停向かう途中で片倉邸跡と書かれたのがあったので、え?この近くなの?とキョロキョロ。
見つからなくてバス停の側まで行ったら、おや?見た事ある紋がと思ったら、ありました。
バス停のすぐ近くでした。
ちょっと見つけにくいかもしれません。
2011-1se2.jpg
…片倉邸って城の近くだったんですね……
城の下だよ~近いよ~~
(歴史浪漫に想いをはせてみたり)

青葉城には行かない予定だったのですが、
バスの車内案内で武将隊が青葉城にいますという事なので、
これは寄らねばーと行きました。

殿、城には来いという事ですか?

4人がいらしてました。
思いがけなく会えましたわ~
平日はあまり人がいないのでいいですね~♪
(土日だと武将隊の周りが大変な事になっていそうだ)

その後、大崎八幡宮に行き、ホテルへ行き1日目終了。
晩御飯は利久に行きました。
(美味しかった♪♪)

2日目ですが…この日はハプニング発生。
ホテルの近くのコンビにに朝ごはん買いに出たら雪。
数センチ積もってました。
(雪が降っているのにご飯買いに行った事に驚かれた。数センチなら大した事じゃないんですけど)
雪より問題が……ニュース見ていたら新幹線が止まっている!!
………架線が切れたって…まあ、帰りまでには復旧するだろうからと松島へ。
松島では、友人と待ち合わせしまして、かき丼を食べてきました~
(松島観光はしませんでした。駅から少し散策した程度)
松島を後にし、仙台に戻ったら、指定をとっていた新幹線が運休。
そう来ましたか。
長蛇のみどりの窓口で無事時間変更できて予定より早く帰ることになりました。
1日目に観光しておいてよかった。

こういった事もそうそうある事ではないので旅のいい思い出ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション


第1シリーズ お買い得DVD-BOX


全4話 DVD発売中

banner_gintetsu-mizar
スピンオフ・ドラマCD   発売中

※上記画像は無断保存・転載しないで下さい※
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
index
萬お絵かき掲示板
つぶやきに近いかも。
ちょこっとした事書いてます。
気まぐれ更新なオエビ。

メッセージはこちらからどうぞ
東雲宛のメッセージ、こちら↑から送れます。
お気軽にどうぞ~
最新記事
リンク集
カテゴリ
プロフィール

東雲 とも

Author:東雲 とも
ようこそ!画像はサムネイルになってる事が多いです。
クリックしていただくと大きめな画像が出ます。
カテゴリ:「はじめまして」にプロフィール書いてあります。

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

