スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと行けた

震災後、行きたいと思っていてもなかなか行けなった仙台に行ってきました。
良い天気でした。

仙台日帰りで行ったコース
仙台駅→瑞鳳殿→仙台市博物館→青葉城→仙台駅(お昼)→青葉神社→仙台駅

お約束な青葉城の政宗公の騎馬像 ↓
2011-9-29sa1.jpg
もう1枚 ↓  
2011-9-29sa2.jpg

色々見れたりバス待ちしながら並んでいる人達と話せたり、楽しい旅でした。
(宮城県内の人でした。津波で大変だったそうです。早く元の生活できるようになる事を願うばかりです)
行こうと思っていて行けていない場所があるのでまた行きたいです。


がんばれ!宮城!!



長くなるので追記に書きます。
…長いです……
仙台駅の改札真正面にステンドグラスがあるのですが、絵が政宗公と多分七夕?
2階新幹線改札抜けて下に降りるエスカレーター近くから見ると政宗公がちょうど良い高さで見れるんです。
↓ 2階から撮りました。看板があったので縦に小さくしてあります
2011-9-29sst.jpg

まずは瑞鳳殿に行きました。
震災で瑞鳳殿に上がる石段が崩れたらしく綺麗な石になっていました。
被害あったらしいですからね…
行った日が平日だったから…案内して頂ける人がいなかった。
2011-9-29sz4.jpg
↓ 涅槃門より見上げてみた。綺麗な青空でした~
2011-9-29sz1.jpg
↓ 涅槃門近くに咲いていた萩の花。もう秋なんですねぇ。
2011-9-29sz3.jpg
↓ 朝のうちに行ったのであまり人がいなかった。
2011-9-29sz2.jpg

瑞鳳殿を後にし、次は仙台市博物館に。
行った日の中でテンションMAXになったのは博物館でした。
館蔵名品百選やっていたので色々見られました。
片倉代々記はあるし、小十郎の愛読書もあったし、
重綱が大阪の陣で使われて傷が残っている刀は展示してあるし、
政宗公の手紙は結構な数の展示あるし(他の方のも多々ありました)、
鎧も数点(前行った時より数多い)展示してあったりと凄く楽しかった。
博物館では刀の前で凝視動かず、片倉代々記見つけて即動いたので何見つけた!?と思われ、
かなり喜んでいたので友人がかなり呆れていた(笑っていた)

あ、あと弦月の兜を被れたのでそれが嬉しかった。
(滅茶苦茶良い笑顔で写真に写っていた自分、嬉しかったから。本当は甲冑も着てみたい)
重さは本物と同じに2キロとの事。
一緒に行った友人は被って重い~~と言っていましたが、私は平気だった。
(軽快に歩いていたねと呆れられました)

↓ 博物館の庭にある政宗公の騎馬像の上半身
  戦争時に青葉城の騎馬像が徴収され奇跡的に上半身が残ったものと聞いています。
  どこにあるのかと思っていたら博物館の庭の建物近くの方にあったんですね!
  間近でお顔をよく見る事が出来るので博物館行かれた時は見て来られると良いかも。
2011-9-29sh1.jpg  2011-9-29sh2.jpg

↓ 仙台市博物館よりバス停に向かうとあります
  なかなか見つけにくいと思うので場所は橋の近くです。
  青葉城のすぐ下に小十郎の屋敷あったんですね…
  政宗公が駆け下りて来たのかと思い巡らす歴史の浪漫だったり
2011-9-29sk.jpg

博物館の後は青葉城へ。
伊達武将隊の方達がいました。
友人が凄く喜んでいたので何より。
(舞い上がってたなー)

仙台駅に戻り、利久北目町店へお昼食べに行きました。
お目当てはランチ時間帯のみメニューの海鮮丼。
美味しかった~~~
↓ 利久の海鮮丼
2011-9-29sri.jpg

お昼食べた後は青葉神社へ行ってきました。
鳥居が根元から倒れていたり、石灯篭も無残な姿になっていました。
大きな揺れでしたからね……
社務所にいらっしゃるのがご当主のようでして、いきなりご当主ですか?とは聞けず、
違う話題で話かけてみたところ、片倉家ご当主でした!!
お話できるとは思っていなかったので嬉しかったです。
自分の中でなるほど、こういう事からそう言われているのかと思った事があり勉強になりました。
また機会があったら話を聞かせて頂きたいと思います。

仙台駅に戻り、お土産を購入。
白謙の笹かまは好物なのでもちろん購入。美味しかった。
また食べられて嬉しい。
↓ 帰りの新幹線で食べる夕食、伊達武将隊弁当。
  …はらこ飯は美味しかったけど、おかずがしょっぱかった……
2011-9-29bt2.jpg  2011-9-29bt.jpg

曇りになると天気予報で行っていたけど晴れてよかった。
気温が上がったせいか蚊に刺されたり(笑)
今回の旅は仙台の友人に教えてもらったずんだ餅屋さんに行けなかったのが残念だったな。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今日だったらなー

10月1日の今日だったら白石で鬼小十郎祭りだったのよね…
行きたかったなぁぁぁ

インフォメーション


第1シリーズ お買い得DVD-BOX


全4話 DVD発売中

banner_gintetsu-mizar
スピンオフ・ドラマCD   発売中

※上記画像は無断保存・転載しないで下さい※
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
index
萬お絵かき掲示板
つぶやきに近いかも。
ちょこっとした事書いてます。
気まぐれ更新なオエビ。

メッセージはこちらからどうぞ
東雲宛のメッセージ、こちら↑から送れます。
お気軽にどうぞ~
最新記事
リンク集
カテゴリ
プロフィール

東雲 とも

Author:東雲 とも
ようこそ!画像はサムネイルになってる事が多いです。
クリックしていただくと大きめな画像が出ます。
カテゴリ:「はじめまして」にプロフィール書いてあります。

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。